オープンデータの取組み

オープンデータとは

 オープンデータとは、誰でも自由に二次利用が可能でかつ機械判読が可能なデータをいいます。

取組み内容

 本町においては、既に町ホームページで公表済みの情報のうち、政府CIOポータルにて推奨データセットに位置づけられている情報をオープンデータ化することにしました。
 なお、企業や住民の方から要望の多い情報については、随時オープンデータ化を進めていきたいと考えています。

取組みを進める目的

 本取組みを推進するのは、本町が保有する情報は町民共有の財産であるという認識の下、町が保有する公開可能な情報をオープンデータ化し、効率的な行政サービスや地域経済の活性化等を目指すためです。

利用規約

幌加内町のオープンデータは、クリエイティブ・コモンズ表示4.0国際ライセンスにて利用することができます。

クリエイティブ・コモンズ表示4.0国際ライセンス

また、当町所有のデータであること(町名、掲載タイトルとURL)を表示することを守れば、改変はもちろんのこと、営業目的での二次利用も許可します。

~免責事項~

(1)掲載されている情報について、その内容の正確性、完全性及び有用性等を保証するものではなく、また当町の活動に関する情報の一部であって、その全てを網羅するものではありません。

(2)幌加内町では、掲載されている情報によって被った損害、損失に対して一切の責任は負いません。

(3)掲載されている情報は、掲載時点における情報であり、事前予告なく、掲載した情報の内容を修正する可能性があり、また同様に、掲載した情報の名称、内容及び項目等の改変又は削除若しくは掲載の停止を行う可能性があります。

※なお、誤植や不完全な記述等を発見した場合は、内容充実及び向上のため、ぜひ情報提供にご協力下さい。

オープンデータの掲載先

 本町のオープンデータは、すべて「北海道オープンデータプラットフォーム」に掲載しています。
 オープンデータの使用にあたっては、当該サイトの利用規約を順守するようお願いします。
 なお、本町ホームページに掲載している情報はオープンデータではありませんので、ご注意願います。

北海道オープンデータプラットフォーム」へリンク

お問い合わせ

幌加内町役場
総務課危機対策係(℡:0165-35-2121)