幌加内町イメージキャラクター「ほろみん」

ほろみん小ほろみん(影つき)

 

 

 

 

 

 

幌加内イメージキャラクター、幌加内町そばの里大使

・平成25年6月18日生まれ
・幌加内のために身を粉にしてがんばる元気な子
・顔は「そばの実」。頭に「そばの花」。右手には「お箸」、左手にはいつでもおそばがたべられるよう「そば猪口」を持っている。特技はそば打ち。背中にはのし棒を背負っており、いつでも気合十分。

イラストを使用したい

「ほろみん」のイラストのご利用については次のとおりとしますので、適切にご活用ください。

届出がいらない場合

  1. 新聞、テレビ、雑誌などの報道機関が、幌加内町や幌加内町が関係する行事、「ほろみん」のPRを目的として使用する場合
  2. 幌加内町が使用する場合
  3. 幌加内町や幌加内町観光協会が関係する行事で使用する場合
  4. 幌加内町内の会社や団体、町内の個人が幌加内町のイメージアップや幌加内そばの普及推進のために使用する場合であって、営利を目的としない場合
  5. 「幌加内町登録商標」の使用許可を受けた商品に使用する場合
  6. その他町長が認めた場合

届出が必要な場合の事例

  1. 町外の企業や団体が主催するイベント告知等のパンフレット等に掲載する場合(幌加内町や幌加内町観光協会の関与があるイベント等の場合は、届出不要です)
  2. ほろみんTシャツやほろみんバッヂなどのグッズを作って販売したい
  3. 町外の事業者や町外の個人が使用する場合

届出があっても承認できない事例

  1. 食品の場合で、幌加内町内産の原材料を使用していない製品に使用する場合
    →信用失墜、事実誤認の恐れがあるため
  2. キャラクターのイメージを損なうほど変形して使用する場合
    →著しい変形に該当するため
  3. キャラクター基本イメージと大きく異なる配色で使用する場合
    →イメージを損なう恐れがあるため

その他

  1. 他のポーズはありませんか?
    →現在のところ、公式で30ポーズ用意していますので、利用用途などによりご相談ください。
  2. 別のポーズをさせたり、別の衣装を着せたいのですが?
    →イメージが損なわれない範囲であれば大丈夫です。判断に迷う場合は原案をご用意の上、ご相談ください。
  3. 解像度の高いデータが欲しいのですが。
    →必要に応じてお渡ししますので、ご連絡ください

詳細はこちらをご覧いただくほか、不明点等については幌加内町地域振興室までお問合せください。

幌加内町イメージキャラクター「ほろみん」の利用に関する規定(本文)(PDF)
使用承認申請書(様式第1号)(Word)
使用内容変更承認申請書(様式第5号)(Word)

<イラストデータ>
ほろみんデータ

 

 

 

 

お問合せ・申請先

幌加内町役場 産業課 経済観光係
TEL 0165-35-2122 FAX 0165-35-2127
住所 北海道雨竜郡幌加内町字幌加内4699番地

着ぐるみを使用したい

 ほろみん着ぐるみの借用については、以下ファイル内容をご確認のうえ、幌加内町役場産業課そば振興係までお申し込みください。
「ほろみん」着ぐるみ貸出要領・注意事項・申請書兼承認書(PDF)

お問合せ先・申請先

幌加内町役場 産業課 経済観光係
TEL 0165-35-2121