【重要】幌加内町移住体験住宅の受入中止等のお知らせ

~ 【重要】受入中止等のお知らせ ~

 令和3年6月21日から始まり7月11日をもって北海道における特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」が終了したところですが、北海道においては、7月12日から8月22日までの期間を「夏の再拡大防止特別対策期間」と定め人流の抑制による再拡大防止を図ることとされました。
 これを受け、本町としましては、まん延防止等重点措置の終了後、受入を予定していました移住体験者(申込者)の受入中止をすることといたしました。
 移住体験者には、大変残念で申し訳なく思うところですが、事情を鑑みご理解を賜
りますよう、お願い申し上げます。

 なお、8月22日以降の移住体験者の受付は、従来どおり行いますが、新型コロナウイルスの感染状況次第では、受入中止等をする場合がありますので、ご理解のうえ、お申込みをいただきますようお願い申し上げます。
 

お知らせ

 幌加内町への移住に関心のある方が、一定期間(1週間~2カ月程度)幌加内町での生活環境を体験して頂くための住宅を整備しております。
 四季折々に素晴らしい変化を見せる幌加内町ですが、厳寒多雪で日本一厳しいとされる幌加内町の冬の生活を体験頂くことを是非お勧めします。幌加内町で過ごす冬の生活は格別です。

基本情報

住宅所在地

幌加内町字沼牛255番地の2
木造平屋3LDK 70㎡

その他

・所在地域は居住住民が少なく、商店等はありません。自家用車を持ち込んでの利用をお勧めしております。
・幌加内町市街までの距離は約7㎞で、車で5分~10分です。
・幌加内市街には、役場、警察、診療所、郵便局、銀行、商店、スタンド、食堂等があります。
・ペット応相談
・インターネット光回線あり(wi-fiあり)

住宅の写真

設備

ユニットバス(シャワー)
ストーブ
水洗トイレ(洋式)※ウォシュレット無し
テレビ
冷蔵庫
洗濯機(全自動)
炊飯器
電子レンジ
ガスコンロ
寝具3組
その他、生活に必要な最低限の食器類

交通

 ジェイ・アール北海道バス深名線(沼牛小学校前)徒歩1分

観光

施設名 距離
温泉施設 せいわ温泉「ルオント」 約20㎞
ほろたちスキー場  約8㎞
幌加内町100年記念公園パークゴルフ場  約7㎞
道立自然公園朱鞠内湖  約46㎞
母子里クリスタルパーク  約63㎞

住宅使用料

単位 夏季(5月~10月) 冬季(11月~4月)
1日 2,000円 3,000円

利用申請

 利用の際には、利用申請書の提出が必要となります。下記によりダウンロード下さい。

幌加内町お試し住宅利用申請書(第1号様式)【Word】

幌加内町ちょっと暮らし住宅賃貸借契約書【Word】

幌加内町移住体験住宅設置要綱

幌加内町移住体験住宅設置要綱【PDF】

お問い合わせ先

地域振興室 企画振興係