新型コロナウイルスの対応について

幌加内町感染症危機管理対策本部設置

 この度の道内における新型コロナウイルス感染者拡大を受け、本町における感染予防の観点及び危機管理上の重大な課題との認識のもと、令和2年2月26日付け「幌加内町感染症危機管理対策本部」を設置いたしました。

 本部会議におきまして、町民の安全で安心な生活を維持することを目的として、新型コロナウイルス感染症による健康被害への影響を可能な限り抑制することを基本として、対応方針を決定しました。

幌加内町新型コロナウイルス感染症対応基本方針 

①行政機関が主催する行事・会議等については、可能な限り中止又は延期にて対応します。

②行政機関が主催するイベント等については、当分の期間中止とします。

③公共施設利用に対する、アルコール消毒液等の配置を可能な限り徹底し、感染対策を実施します。

④感染予防に関する住民周知の徹底及び専門相談窓口並びに、予防情報の周知を徹底します。

⑤各種団体等への協力要請及び情報提供の強化。
 国の基本方針を踏まえ、可能な限り各団体においても、行事や会議等の中止・延期の検討を要請するものとし、職場環境における感染予防対策を要請します。また、政府及び本町における対応等の情報提供の強化を図ります。

各種団体への要請

幌加内町新型コロナウイルス感染症対策各種団体要請(PDF)

 【添付1】幌加内町新型コロナウイルス感染症対応方針(PDF)

 【添付2】政府対策基本方針(PDF)

 【添付3】職場における感染症拡大防止(PDF)

  【添付3-1】企業向けコロナウイルス感染症Q&A(PDF)

相談窓口

 北海道上川保健所では、別添のとおり、新型コロナウイルスに関する帰国者・接触相談窓口が設置されています。
 湖北省や浙江省への渡航歴や患者との濃厚な接触をしたと考えられる町民の方で、発熱や呼吸器症状がある方は、医療機関を受診すべきかどうかなどの対応を相談できます。
 なお、連絡先の電話番号は変更される場合がありますので、最新の情報をご確認ください。

「北海道上川保健所のホームページ」はこちら

 ⇒ 新型コロナウイルスを防ぐには(PDF)

厚生労働省の相談窓口

厚生労働省電話相談窓口(コールセンター)

電話:0120-565653(フリーダイヤル)
受付時間:9時から21時(土日・祝日も実施)
ファクス:03-3595-2756

 当初の電話番号から、令和2年(2020年)2月7日(金曜日)に上記フリーダイヤルへ変更されました。
 ※詳しくは厚生労働省のホームページをご確認ください。

 厚生労働省ホームページ「新型コロナウイルスに係る厚生労働省電話相談(コールセンター)のフリーダイヤル化について」はこちら

 その他、厚生労働省では新型コロナウイルス感染症情報を、TwitterやLINE公式アカウントでお知らせしています。
 新型コロナウイルスの発生状況や予防法などの情報を確認することができます。
詳しくは厚生労働省のホームページをご確認ください。

 厚生労働省ホームページ「新型コロナウイルス感染症について」はこちら

 厚生労働省の公式Twitterはこちら 

相談・受診の目安

相談・受診の前に心がけていただきたいこと

発熱等の風邪症状が見られるときは、学校や会社を休み外出を控える。

発熱等の風邪症状が見られたら、毎日、体温を測定して記録しておく。

風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く方
(解熱剤を飲み続けなければならない方も同様です)。

 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方。

 ※なお、以下のような方は重症化しやすいため、この状態が2日程度続く場合には、各相談窓口へご相談ください。

高齢の方へ

 糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や、透析を受けている方または、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方は、早めに各相談窓口にご相談ください。

妊婦の方へ

 妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに各相談窓口にご相談ください。

お子様がいる方へ

 小児については、現時点で重症化しやすいとの報告はなく、新型コロナウイルス感染症については、目安どおりの対応をお願いします。

 なお、現時点では新型コロナウイルス感染症以外の病気の方が圧倒的に多い状況であり、インフルエンザ等の心配があるときには、通常と同様に、かかりつけ医等にご相談ください。

相談後、医療機関に係るときのお願い

 各相談窓口から受診を勧められた医療機関を受診してください。複数の医療機関を受診することはお控えください。

 医療機関を受診する際にはマスクを着用するほか、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチや袖を使って、口や鼻覆うこと)の徹底をお願いします。

新型コロナウイルスに関するQ&Aについて

 厚生労働省により、新型コロナウイルスに関するQ&Aが公開されました。
詳しくは、厚生労働省のホームページをご確認ください。

厚生労働省のホームページ「新型コロナウイルスに関するQ&A」はこちら

関連リンク

お問い合わせ先

幌加内町感染症危機管理対策本部