福祉関連

高齢者世帯等生活支援費支給事業

①除雪費支給

概要

 世帯主が70 歳以上、同居の親族が65 歳以上の老人で構成されている世帯や70 歳以上の独居老人世帯、母子世帯、身体障害者手帳1級又は2級に該当し、その方の収入により生計が維持されている世帯等に除雪費の一部を助成します。

支給額

 2 万5,000 円以内

②福祉灯油代支給

概要

 世帯の前年の総所得金額を合計し、配偶者及び扶養親族等の数に応じて算出された、定められた所得等の基準以下の老人家庭等に暖房用灯油代の一部を助成します。

支給額年額

 7,000 円

③高齢者福祉手当支給

概要

 町民税非課税世帯で年齢70 歳以上の高齢者に対し手当を支給します。

支給額

 年額1 万円

高齢者敬老事業

①敬老事業

 各自治区で実施する敬老会事業の経費として、満年齢75 歳以上の敬老者に対して1 人3,000 円を助成

②百歳記念祝金

 百歳に達する方に5 万円の百歳記念祝金を贈呈

③金 杯

結婚後50 年目の夫婦に金婚記念品として金杯を贈呈

高齢者等「せいわ温泉ルオント」入館料優待事業

概要

 満65 歳以上の方、身体障害者手帳の交付を受けた方、療育手帳の交付を受けた方、精神障害者保健福祉手帳の交付を受けた方に年24 回分の「せいわ温泉ルオント」の入館料優待券を交付します。

成年後見制度利用支援事業

概要

 判断能力が不十分で日常生活に支障があり、成年後見制度の対象となった方の利用料の助成を行います。

助成額

 ①在宅生活者 月額2 万8,000 円 
 ②施設等入所者 月額1 万8,000 円

身体障害者用自動車改造費助成事業

 概要重度の上肢、下肢または体幹機能障害を有する重度身体障害者(児)が就労、通学、通院、通所、生業等のために自動車を取得し、改造する場合に要する経費の一部を助成します。

助成限度額

 10 万円
※自ら運転する自動車の場合は、操作装置及び駆動装置等の改造に要する経費となります。

障害者福祉手当支給事業

概要

 町民税非課税で、身体障害者手帳1級又は2級に該当する者、療育手帳の交付を受けた者、精神障害者保健福祉手帳の1級又は2級に該当する者、国民年金法の障害者基礎年金を受けている者に対して手当を支給します。

支給額

 年額1 万円

在宅障害者(児)施設通所費助成事業

概要

 心身障害者(児)及び精神障害者が社会復帰するための施設や訓練施設へ通所する交通費を助成します。

助成額

 交通費の半額

在宅障害児療育費助成事業

概要

 療育機関に通所する在宅障害児が療育指導を受けるために要する自己負担額を助成します。

精神障害者通院交通費助成事業

概要

 精神障害者に対して、月2回を限度に通院交通費を助成します。

難病患者通院費助成事業

概要

 難病患者に対して、月2回を限度に通院費の実費相当額を助成します。