子育て支援

出産祝金支給事業

概要

 町内に1年以上在住し、2児を養育し、第3子以上の出産があり、かつ6カ月以上児童を養育している方に出産祝金を支給します。

支給額

 10 万円

指定ごみ袋支給事業

概要

 満2歳に満たない乳幼児、幌加内町障害者等日常生活用具給付事業・家族介護用品支給事業により、紙おむつの支給を受けている世帯にごみ袋を支給します。

支給枚数

 燃やせるごみ用70 リットル袋…4 枚/月(年間50 枚程度) 
※ひと月に満たない場合は1週1枚とします。

チャイルドシート等購入費助成

概要

 乳幼児の交通安全対策と子育て支援の一環として、チャイルドシート等を新規に購入した保護者に対し、
その購入費用に要した費用の一部を助成します。

助成額

 2 万円を限度に助成 ※ 2 万円に満たない場合はその購入金額となります。

児童養育手当支給事業

概要

 3人以上の児童を養育し、かつ、生計を同じくする方に養育手当を支給します。

支給額

 支給要件児童3 人目以降1 人につき月額8,000 円

遺児手当支給事業

概要

 生計の中心となっている者を失った義務教育終了前の児童等を扶養している方に手当を支給します。

支給額

 月額2,000 円

保育料無償化事業

概要

 双葉保育園・みゆき保育所に入所されている園児の子育て支援策として、保育料を無償化しています。

高等学校生徒下宿費等補助事業

概要

 高等学校の生徒が幌加内町外へ入学又は在学する保護者の経済的負担軽減を図り、修学機会を確保する
ことを目的として、下宿等に係る費用の一部を助成いたします。
※下宿とは…下宿・アパート・寮を指します。

助成対象者

 町外の高等学校へ入学する者又は在学者で、下宿の費用を負担し生計を一にする親族
(生徒同士で居住している場合はどちらか一人の親族)

対象外となる場合

 下宿の費用が3万円に満たない場合
 下宿の入居が連続して1ヶ月に満たない場合
 下宿に親族が居住している場合
 生計を一にする親族に公租公課を滞納している者がいる場合
 国、北海道、他の市町村から下宿費の費用に係る助成を受けている場合

補助額

 下宿の費用が、月額3万円を超える場合に、生徒一人につき月額1万円を助成

奨学金事業

概要

 高等学校・大学・技術者養成機関・特定の学芸技能を習得する機関に入学又は在学する方で、学資の支弁困難な者に対して貸与又は支給します。

補助額

①高等学校…月額1万5,000円以内(幌加内高等学校…1万円以内)
②大学…月額3万円以内
③医師を養成する大学…月額12万円以内
④技術者養成機関又は特定の学芸技能を習得する機関…月額3万円以内