奨学金貸付制度と高等学校生徒下宿費等補助事業

奨学金貸付制度

平成29年度幌加内町奨学資金貸付制度のご案内について

 幌加内町では、高等学校以上の学校に入学又は在学し、奨学金を必要とする生徒・学生に対して奨学資金を貸与しています。(保護者が本町に在住していることなどの資格要件があります)
 平成29年度からの貸与を希望される方は、申請書に必要書類を添付のうえ、申込みしてください。
 申請書類等は教育委員会の窓口にて配布いたします。
 なお、奨学生及び貸与額については、奨学資金審議会にて審査し決定します。

高等学校生徒下宿費等補助事業

 高等学校生徒が幌加内町外へ入学又は在学する保護者の経済的負担軽減を図り、修学機会を確保することを目的として、下宿等に係る費用の一部を助成いたします。
(下宿とは、下宿・アパート・寮のことを言います。)

助成対象者

 町外の高等学校へ入学する者で下宿の費用を負担し生計を一にする親族
(生徒同士で居住している場合はどちらか一人の親族)

補助金の額

下宿の費用が、月額3万円を超える場合に、生徒一人につき月額1万円を助成
(最大12万円/年を助成)

対象外となる場合

・下宿の費用が3万円に満たない場合
・下宿の入居が連続して1ヶ月に満たない場合
・下宿に親族が居住している場合
・生計を一つにする親族に公租公課を滞納している者がいる場合
・国、北海道、他の市町村から下宿費の費用に係る助成を受けている場合

申請に必要なもの

 印鑑、下宿の契約書の写し及び領収書等の写し、助成金の振込先が分かるもの

留意事項

・平成29年3月までに申請をお願いします。
・助成金のお支払いは、下宿費等の領収の確認後となります。
・高等専門学校及び特別支援学校高等部の対象者は、第3学年までとします。

お問い合わせ先

幌加内町教育委員会 学務課 TEL 0165-35-2177