国民保護情報

国民保護って?

 武力攻撃等から国民の生命、身体及び財産を保護し、国民生活等に及ぼす影響を最小にするため、国・地方公共団体等の責務、避難・救援・武力攻撃災害への対処等の措置について「国民保護法」が定められています。
 正式には「武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律」といいます。

弾道ミサイルが落下する可能性がある場合の行動について

○弾道ミサイルは、発射から極めて短時間で着弾します。
○ミサイルが日本に落下する可能性がある場合は、Jアラートが起動して、テレビや携帯電話に緊急速報メールを一斉配信するなど緊急情報を発信します。

緊急情報を受けたら、直ちに以下の行動をとってください

~みんなで声を掛け合い、落ち着いて行動してください~

屋外にいる場合

○近くのできるだけ頑丈な建物や地下街などに避難してください。
○近くに適当な建物がない場合は、物陰に身を隠すか地面に伏せて頭部を守って下さい。

屋内にいる場合

○できるだけ窓から離れ、できれば窓の無い部屋に移動してください。

ミサイルが通過した後について

 ミサイルが通過した後に不審なものを発見した場合は、決して近寄らずに、直ちに警察や消防などに連絡してください。
 ※武力攻撃やテロなどから、どのように身を守り行動をするべきかについては、国民保護ポータルサイト(http://www.kokuminhogo.go.jp/)に掲載しています。

幌加内町国民保護計画(平成22年4月改定版)

⇒ 幌加内町国民保護計画(表紙、目次)【PDF】

⇒ 幌加内町国民保護計画(本文)【PDF】