り災証明書

り災証明書

 地震や台風などの自然災害によって家屋等への被害を受けた場合、公的支援の手続きや保険請求の手続きのために、町の発行する証明書が必要になる場合があります。こういった場合、町では「り災証明書」を発行します。

り災証明書(災害救助法などが適用になった場合など)とは

 自然災害(※1)によって住家又は非住家(倉庫など)に被害が生じた場合において、その被害の事実を確認することができる場合に限り、被害の程度を町が証明する書類です。
 なお、火災の場合は士別地方消防事務組合にお問い合せください。

申請 ⇒ 確認の日程調整 ⇒ 家屋調査 ⇒ 発行有無審査 ⇒ 発行

※1…自然災害とは、暴風、竜巻、豪雨、豪雪、洪水、崖崩れ、土石流、地震、地滑りその他の異常な自然現象などによるものであり、管理者責任による被害は該当になりません。

発行までの期間

 申請から交付まで2週間前後かかります。
 り災証明書の発行準備ができましたら申請者にご連絡いたしますので来庁をお願いします。

り災証明書の申請に必要なもの

1. り災証明書交付申請書
2. 印鑑
3. 所有者等以外の代理人の方が申請に来る場合は委任状が必要
4. 被害の状況が確認できる写真

申請書

り災証明交付申請書【Excel】

手数料

無料

申請時の留意事項

1. 被災した日時を特定し、どのような自然災害によって、どのように破損したかを含めて
  証明することが求められます。
2. 被害があった日の翌日から30日以内までにご申請ください。