「日本一の蕎麦の町」北海道幌加内町(ほろかないちょう)『地域おこし協力隊』募集

幌加内町(ほろかないちょう)とは…?

 北海道のほぼ中央部に位置する旭川市から北西へ約45km(自動車で約1時間)の距離にあるそば畑が眼下に一面に広がる町で東西24㎞、南北63kmと縦に細長い町です。

 平成30年2月25日に324cmの北海道最深積雪記録を更新した北海道内でも有数の豪雪地帯ですが、夏には30度を越える内陸盆地で寒暖差の大きな気候です。
 首都圏への移動は旭川空港が一番近い空港で日帰り往復が可能な距離にあります。
令和5年9月に完成した「サテライトオフィス(ほろみんラウンジ)」

基幹産業は…?

 基幹産業は農業であり、特に「そば」の作付面積、生産量はともに日本一で「そばの町」として、知名度も少しずつ上がり、北海道、首都圏を中心に認知されています。

 また、湛水面積が日本一の人造湖「朱鞠内湖」も観光拠点のひとつとして、春から秋にかけては、幻の魚「イトウ」を求めて国内外からアングラーが集まり、冬には、湖上でのワカサギの穴釣りでにぎわいます。
5月【産卵期を迎えた婚姻色のイトウ】

 しかし、過疎化や少子高齢化の影響により、人口が約1,400人まで減少し、農業をはじめ、各種産業で担い手不足が進んでおり、新たな地域活性化の視点や発想を取り入れた地域振興策の推進が求められています。

 このため、これまで培った経験やスキルを活かした提案ができ、将来的に観光産業や地域振興で自立を目指す方が、一定期間地域で活動し活動終了後、幌加内町で起業や就農し、定住される「やる気と意欲」のある方を「地域おこし協力隊」として募集します。

現在、2名の方が地域おこし協力隊として活躍しています!

 現在(令和5年12月現在)、観光振興分野で2名の現役地域おこし協力隊員が活躍しています。

募集人員

①幌加内町役場 地域振興室内
 (住所:幌加内町字幌加内4699番地)
  若干名

②幌加内町役場 建設課(除雪センター)内
 (住所:幌加内町字幌加内4699番地)
  1名程度

③幌加内町役場 産業課内
 (住所:幌加内町字幌加内4699番地)
  1名程度(一時募集停止中)

④幌加内町教育委員会 幌加内高等学校内
 (住所:幌加内町字平和4596番地5)
    1名

⑤幌加内町教育委員会 幌加内高等学校寮内
 (住所:幌加内町字平和4608番地2)
   1名

⑥幌加内町役場 保健福祉課(朱鞠内地区施設内)
 (住所:幌加内町字親和4596番地の3)
  2名

募集対象

(1)概ね40歳以下(上記「募集人員」上記④は概ね35歳以下、上記⑥は64歳以下)の方で、高校卒業以上の資格を持つ方
(2)生活の拠点を3大都市圏及び都市地域等から幌加内町に移し、住民票を異動させることができる方
(3)地域の活性化に意欲があり、地域住民と生活をとも(地域活動などに積極的に参加など)にする意志のある方
(4)地域住民と積極的にコミュニケーションが図れ、協調性のある方
(5)協力隊終了後も幌加内町に定住する意欲がある方
(6)心身共に健康で誠実に職務を行うことができる方
(7)普通自動車運転免許を取得している方
(8)土日及び祝日の勤務(行事参加や夜間の会議)など、不規則な勤務に対応できる方
(9)パソコン(ワード、エクセル、インターネットは必須)の一般的な操作が出来る方
(10)パソコンやスマートフォンでSNSなどを活用し情報発信ができる方
(11)地方公務員法第16条の規定に準じ、当該各号の規定に該当しない方
(12)上記「応募人員」④は、そばアレルギーではない方

※3大都市圏及び都市地域等とは、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、三重県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、並びに札幌市、仙台市、新潟市、静岡市、浜松市、岡山市、広島市、北九州市、福岡市のうち、過疎地域自立促進特別措置法、山村振興法、離島振興法、半島振興法及び小笠原諸島振興開発特別措置法に指定された地域外の地域です。

活動概要

①-1 地域魅力情報発信コンシェルジュ
(幌加内町役場 地域振興室勤務)

 幌加内町にある沢山の魅力を情報発信していただける方を募集しています。
 幌加内町の魅力や情報を毎日SNSやYouTubeなどを活用し、発信するとともに、幌加内町に住んだらこんな感動があります!という情報を発信いただき、こんな商品があるともっとふるさと納税ファンが増えるのでは?など、ふるさと納税返礼品の開発を行い、色々な経験を踏まえ、将来的に町内で起業又は観光業、農業・漁業、NPO法人、そば関連会社に関わる仕事で定住を目指す方を募集しています。
 情報発信に関しては、国(内閣府)の事業で「高校魅力化プロジェクト事業(地域みらい留学365)」を推進するため、幌加内高等学校に高校魅力化コーディネターを配置して日々、Twitter(@horokooo)で発信しています。
 その他、現役、地域おこし協力隊もFacebookやInstagramなどで定期的に活動を報告しています。
 一緒に幌加内町を盛り上げていきましょう! まずは、お電話でご相談下さい!

①-2 サテライトオフィスコンシェルジュ
(幌加内町役場 地域振興室、オフィス勤務)

 町内にできたサテライトオフィスで「人と人をつなぐ」お仕事をしていただける方を募集しています。
 幌加内町では、都市部の企業、個人事業主や町内でテレワークをされる方を対象に既存施設を改修し、サテライトオフィスを順次開設しています。
 町内2箇所(幌加内(役場2階)・朱鞠内(ふれあいの家「まどか」2階))地区)に開設したサテライトオフィスの管理・運営業務をはじめ、地域と企業をつなぎ新たな事業を起業したり、企業間での事業を本町で行っていただいたり、「人と人、企業と企業ををつなぐ」役割が重要になります。
 管理運営主体は、NPO法人みんなの北海道2100(札幌市)ですが、一緒に業務を行っていただける方を募集します。
 一緒に人、企業、幌加内町をつないで、もっと魅力ある街にしていきましょう!

①-3【募集終了】移住相談コンシェルジュ
(幌加内町役場 地域振興室勤務)

 幌加内町へ移住を希望される相談者や移住後間もない方のサポート、移住定住に関わる仕事をしていただける方を募集しています。
 町外から移住される方は、少なからず期待と不安を持ち最初は戸惑いがあると思います。それらの戸惑いを解消し、楽しくホロカナイライフを送っていただけるよう、サポート体制を強化したいと考えています。
 コミュニケーション能力にたけた方で「人と人をつなげる」お仕事に興味のある方を募集します。
 一緒に新規転入者や移住者をサポートして、大自然の中でスローライフを楽しみませんか?

②生活道路コンシェルジュ
(幌加内町役場  建設課(除雪センター)勤務)

 町内住民が生活道路として利用している町道の維持管理を行っていただける方を募集しています。
 町では、除雪センターを設置し、夏は道路の草刈や砂利敷、冬は除雪を行っていますが、近年の運転手不足のため、生活道路の維持管理に支障が出かねない状況にあります。
 現在、大型自動車や大型特殊自動車免許を持っていなくても、体力と使命感を持ち、住民の生活道路を守っていただける方を募集します。
 採用後、大型自動車や大型特殊自動車免許を取得していただき、将来的には、町内企業への就職をしていただけるよう、免許取得費を町が助成いたします。
 一緒に住民の生活を守り、支え、汗を流しませんか?

そばによる蒸留酒の製造販売事業
(幌加内町役場 産業課勤務)
【一時募集停止中】

 幌加内町の蕎麦を使用し、蒸留酒(そばジンなど)の調査、研究開発、製造、販売を一貫して行い、将来的に町内で起業又は観光業、NPO法人、そば関連会社に関わる仕事で定住を目指す方を募集しています。
 幌加内町は、「そばの生産量日本一!」でありますが、そばに関する特産品が、そば粉や乾麺に偏りがあり、そばに関する特産品を増やしたいと考えています。現在、そば焼酎の販売は行われていますが、ウイスキーやジンなどの洋酒と言われている酒類を町内で製造できないか検討していきたいと考えています。世界的にも日本酒やジャニーズウイスキーなどが評価されています。
 酒類製造に知識のある方は、もちろんのこと、一から幌加内初の蕎麦洋酒製造に携わりたい方と一緒に進めて行きたいと考えています。まずは、お電話を!

④幌加内高等学校 魅力化コーディネーター
(幌加内町教育委員会 幌加内高等学校勤務)

 幌加内高等学校の魅力をSNS等で発信し、生徒募集や広報活動、地域課題の探求学習など、地域留学生に関する業務を中心に学校活動のサポートをしていただける方を募集しています。
 幌加内高等学校では、本町特産の「そば」を核とした六次化産業及び地域資源
を活用した特色ある教育の推進を行っています。また、内閣府の事業で都市部等の高校2年生の1年間だけ幌加内高等学校へ留学する「地域みらい留学365事業」にも取り組んでおり、小規模校ならではの教育環境を提供しています。
 令和6年度より、「地域みらい留学事業」による高校3年間の留学にも事業拡大を予定しており、
現在、内閣府事業で配属されている魅力化コーディネーターと協力し、地域と高校や生徒をつなぎ、生徒たちがより良い学校生活を送ることができるようサポートを行っていただける方を募集します。
 一緒に魅力ある高校づくり、地域づくり、人づくりをしてみませんか?そこのあなたも一緒に進化してみましょう!
 現在活動されているコーディネーターのSNS等は、以下のとおりです。
 X(旧Twitter) @horokooo

 幌加内高等学校セカンドチャンネル 
@
horokanai.hashiaki5793.com/

⑤幌加内高等学校 寄宿舎ハウスマスター
(幌加内町教育委員会 幌加内高等学校寮勤務)

 幌加内高等学校では、全校生徒の約8割の生徒が町外出身者であることから3年間、幌加内町が設置する「渓雪寮(けいせつりょう)」で生活を送っています。
 令和2年度からは、内閣府の事業で「地域みらい留学365事業」にも取り組んでいますが、令和6年度からは、高校1年生から3年生までの3年間の「地域みらい留学事業」に事業拡大を予定しております。寮の運営等はもとより、寮生の生活や健康管理及び学習のサポートの充実等のため、ハウスマスターを配置することといたしました。
 魅力化コーディネーターや教職員と協力し、地域留学生や寮生のサポート、地域と高校をつなぐ、役割を担っていただける人材を募集します。
 一緒に肝っ玉、カーちゃん、トーちゃんしてみませんか?子供たちと向き合い、成長を一緒に楽しみましょう!

⑥朱鞠内地区 介護福祉支援員
(幌加内町役場 保健福祉課 朱鞠内地区施設勤務)

 朱鞠内地域に所在する「朱鞠内老人福祉寮「延寿荘」」「小規模多機能型居宅介護事業所」の運営管理、認可外保育所の管理運営、地域交流事業など、朱鞠内地域を含む北部(母子里、朱鞠内、添牛内)地区の介護や福祉に係る業務の支援活動を行っていただける方を募集しています。
 勤務場所は、朱鞠内地区に事務所を構える、特定非営利活動法人「よるべさ」となります。よるべさでは、地域のあらゆる困りごとを解消し、明るく元気に暮らせる地域づくりを目指しています。

活動地域

 幌加内町内及び出張先(道内外)

勤務日数・勤務時間・休暇

勤務日数

 週5日間

勤務時間

 原則、午前8時30分から午後4時45分(うち休憩時間1時間)までとなります。
ただし、
幌加内高等学校 魅力化コーディネーターは、午前8時15分から午後4時15分(うち休憩時間45分)
幌加内高等学校 寄宿舎ハウスマスターは、1日 7時間15分 フレックスタイム制
 ・生徒の就寝時間から起床時間を除く。
 ・静養等を必要とする生徒が出た場合は、その時間も勤務対象とする。
 ・勤務時間超過の場合は、振替休暇の対象とする。
 勤務場所により、若干の始業・終業時間が変動する場合があります。(週36時間15分以内)
 ※土日曜日、祝日の勤務は、原則、週勤務時間内に振替休暇で調整します。
 ※勤務地により、シフト勤務(土日曜日、祝日勤務)があります。

休暇

 週休2日、年末年始休暇、祝日、年次有給休暇

雇用形態及び期間

(1)幌加内町の会計年度任用職員と同条件、同程度の処遇による雇用とします。

(2)初年度の雇用期間は、令和5年の採用日から令和6年3月31日となります。その後については、勤務実態を考慮し、年度毎に雇用(更新)することができるものとし、最長3年間です。
採用日については、2次試験合格後、町が採用日を正式決定します。

(3)地方公務員法第22条の2第1項第1号の規定に基づく、地方公務員として雇用されます。

報酬

①-1.2.3 幌加内町役場 地域振興室勤務
 1 地域魅力情報発信コンシェルジュ
  サテライトオフィスコンシェルジュ
 3 移住相談コンシェルジュ【募集終了】

月額 200,000円以内
期末手当 6月・12月(各支給月20万円以内)

※その他、退職手当などは支給しません。
※週休日・祝日出勤は、原則、振替休暇となります。

② 幌加内町役場 建設課(除雪センター)勤務
 生活道路コンシェルジュ

月額 200,000円以内
期末手当 6月・12月(各支給月20万円以内)

※その他、退職手当などは支給しません。
※週休日・祝日出勤は、原則、振替休暇となります。
※冬期間の除雪作業時は、時間外勤務手当支給により対応する場合があります。

③ 幌加内町役場 産業課勤務【一次募集停止中】
 そばによる蒸留酒の製造販売事業

月額 200,000円以内
期末手当 6月・12月(各支給月20万円以内)

※その他、退職手当などは支給しません。
※週休日・祝日出勤は、原則、振替休暇となります。

④ 幌加内町教育委員会 幌加内高等学校勤務
 幌加内高等学校 魅力化コーディネーター

月額 200,000円以内
期末手当 6月・12月(各支給月20万円以内)

※その他、退職手当などは支給しません。
※週休日・祝日出勤は、原則、振替休暇となります。
※教員免許保持者が授業を持った場合は、手当を別途支給します。

⑤ 幌加内町教育委員会 幌加内高等学校勤務
 幌加内高等学校 寄宿舎ハウスマスター

月額 200,000円以内
期末手当 6月・12月(各支給月20万円以内)

※その他、退職手当などは支給しません。
※週休日・祝日出勤は、原則、振替休暇となります。
※教員免許保持者が授業を持った場合は、手当を別途支給します。
※将来的には、寮内に住み込みで活動いただける方を希望します。

⑥ 幌加内町役場 保健福祉課勤務 朱鞠内地区施設勤務
 朱鞠内地区 介護福祉支援員

月額 200,000円以内
期末手当 6月・12月(各支給月20万円以内)

※その他、退職手当などは支給しません。
※週休日・祝日出勤は、原則、振替休暇となります。
※教員免許保持者が授業を持った場合は、手当を別途支給します。
※将来的には、寮内に住み込みで活動いただける方を希望します。

待遇及び福利厚生

(1)勤務時間中は、パソコンと公用車等の備品を貸与します。

(2)幌加内町での生活や町外への移動手段として自家用車は必要不可欠です。自家用車の持込みが必須です。

(3)住居については、幌加内町が用意する住宅に居住して頂きます。水道光熱費など家賃以外の費用は個人負担となります。(家賃のみ町が全額負担します)

(4)居住先から幌加内町への移転費用を町規定(上限:道内10万円、道外17万円)の計算により支給します。

(5)健康保険・厚生年金・雇用保険等の保険に加入します。

(6)生活道路コンシェルジュについては、大型自動車免許又は大型特殊自動車免許等を取得されている条件は付しませんが、所持者を優先します。免許所持されていない場合は、採用後、運転免許等を取得していただきますが、取得費用を町で負担します。

応募手続

随時募集

※郵送で受付けます。なお提出した書類は返却しません。

※採用審査中の場合は、受付を一時中断する場合があります。

提出書類

①指定の応募用紙(こちらからダウンロードしてください)

②履歴書(市販のもので可。写真添付必須、直筆のこと。)

 ※履歴書提出後、追加提出を求める書類がある場合があります。

③住民票(書類提出日から起算し、3ヶ月以内に発行のもの)

④戸籍の附表

⑤自動車運転免許証の写し(両面)

⑥レポート(A4で書式自由、パソコン可)

⑦教員免許保持者は、教員免許状の写し提出が必要です。
 ※応募が高校魅力化コーディネーター又は寄宿舎ハウスマスターの場合のみ

※題名「幌加内町○○○協力隊としての活動意欲について」800文字程度
 ★○○○の中には、上記「活動概要」に記載されている応募する職種を記載
  願います。

審査方法

1次選考(書類選考)

 指定の応募用紙、履歴書など(上記提出書類)を下記住所あて郵送して下さい。受付け順に2週間程度で審査を行い、選考結果をお知らせします。なお、応募者多数の場合は、2週間を越える場合がありますので、ご了承ください。

〒074-0492
北海道雨竜郡幌加内町字幌加内4699番地
幌加内町役場 地域振興室 あて
TEL:0165-35-2121、FAX:0165-35-2127

2次選考(面接試験)

 1次選考合格者を対象に幌加内町役場から指定された場所で面接試験を行います。なお、2次選考のために必要な交通費等は、自己負担になります。

 面接試験の日程は、1次選考の結果を通知する際にお知らせします。
(日程は応相談)

お問い合わせ先

地域振興室 企画振興係