第3期幌加内町デジタル田園都市国家構想総合戦略(幌加内町まち・ひと・しごと創生総合戦略)
本町ではこれまでの、まち・ひと・しごと創生法の趣旨を踏まえ、国や道が策定した「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」及び「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を勘案し、喫緊の課題である人口減少問題に対処し、地域活性化を図るため、2015年(平成27 年)に計画期間5年間(2015年(平成27年)度~2019年(令和元年)度)の第1期の「幌加内町まち・ひと・しごと創生総合戦略」(以下、「総合戦略」という。)を策定し、2020 年 (令和2年)には計画期間5年間(2020年(令和2年)度~2024年(令和 6年)度)の第2期の総合戦略を策定し、人口減少対策と地方創生の取組を推進してきました。
こうした中、国においては、地方創生の取組にデジタルの力を活用して加速させ、デジタル田園都市国家構想が掲げる「全国どこでも誰もが便利で快適に暮らせる社会」の実現に向け、2022年(令和4年)12月に、第2期まち・ひと・しごと創生総合戦略を抜本的に改訂し、2023年(令和5年)度から2027年(令和9年)度までの5年間を計画期間とする「デジタル田園都市国家構想総合戦略」を策定しました。
こうした国の総合戦略の考え方を踏まえ、本町においては、地方創生の取組を第8次幌加内町総合振興計画と一体的に進めていくこととし、2025年(令和7年)度から2030年(令和11年)度までの5年間を計画期間とする「第3期幌加内町デジタル田園都市構想総合戦略」を策定しました。
事業実施状況(検証)
第1期総合戦略数値目標(KPI) 【公表】
第2期総合戦略数値目標(KPI)【公表】
H28~地方創生交付金・加速化・拠点整備【公表】
お問い合わせ先
地域振興室 企画振興係
- 電話:0165-35-2121
- FAX:0165-35-2127