町議会について

私達は明るく住み良い幌加内町を目指しています。この願いを実現し、ゆとりと豊かさが実感できる幌加内の町づくりを進めていかなければなりません。

そこで私達は、皆様の願いを実現してくれる代表者を選んでいます。それが「町議会議員」です。

町議会は、町議会議員が集まり町の仕事について相談し、決めていくところです。そして、町議会で決めたことをもとに、町長が町の仕事を実際に進めていきます。
町議会と町長、それぞれ選挙により選ばれた独立した機関であり、この両者がお互いの立場で町民の福祉向上のため努力しています。

町議会の権限

議決権

最も基本的な権限で、町長や議員から提出された議案(条例の制定・改廃、予算を定めることや決算の認定、重要な契約の締結など)等について可否を決めること。

検査及び監査請求権

議会が町の仕事を監視する一つの方法で、町の仕事が適正に行われているかを調べるために、書類検査や監査委員に監査の請求をすること。

意見書提出権

町の公益に関することや、町だけでは解決できない問題について、国や県などに対して意見書を提出すること。

同意権

副町長、監査委員、教育委員会委員などの選任や任命について同意すること。

本会議・委員会

常任委員会とは

町議会の最終的な決定は本会議で行われますが、効率的・専門的な審議を行うために、常任委員会を設置しています。

議会運営委員会とは

議会運営などについて、審査、調査を行うために、議会運営委員会を設置しています。

広報委員会とは

議会・議員の活動報告である「議会だより」の発行を行うため設置しています。