新型コロナワクチン接種のお知らせ

 幌加内町でも、新型コロナワクチン接種を進めており、国が示す接種順位に沿って接種を行います。令和3年度中に65歳以上となる方には4月22日より順次「接種券」を送付しております。

 新型コロナワクチンは、原則、住民票のある市町村で接種することになりますので、幌加内町に住民票のある方は、幌加内町で接種することになります。

〇幌加内町での接種体制について(令和3年4月22日現在)

接種対象;65歳以上(昭和32年4月1日以前に生まれた方)
接種費用;無料
接種時期;令和3年5月中旬から
接種場所;幌加内診療所は、水曜日、木曜日の午後(受付はアルクとなります)
     朱鞠内診療所は、木曜日の午後(月に1回)
     *ワクチン接種を行っている期間は当面の間、幌加内診療所の毎週水
      曜日と木曜日の午後
外来診察は、休診とさせていただきます。
申込方法;完全予約制(電話予約のみ)
予 約 先;保健福祉課すこやか保健係(保健師)
     
電話番号(0165)35-3092
     IP:15-0205    
接種回数;1人2回。2回目の接種は、1回目に接種したワクチンと同じ種類のワクチ
     ンを接種します。
持 ち 物;接種券
      健康保険証もしくは運転免許証等の本人確認書類
      予診票
      お薬手帳(お持ちの方のみ) 

 定期的に医療機関を受診されている方で、過去にアナフィラキシーショックを起こしたことがある方は、新型コロナワクチンを接種してもよいか、事前に主治医にご確認ください。
 また、接種には事前予約が必要ですが、ワクチンの供給量によってはご希望の日時での予約ができない場合があります。あらかじめご了承ください。

 65歳未満の方の接種につきましては、国が示すスケジュールに沿って、ワクチン供給状況を見ながらご案内いたしますので、IP端末等でご確認ください。

お問い合わせ先

保健福祉総合センターアルク 保健福祉課 すこやか保健係 保健師