宅地・新築・上下水道

持ち家建設促進事業

概要

 町内に住宅を建設する者(持ち家建設促進奨励金)及び従業員の居住用に供する住宅を建設する企業等(雇用促進住宅建設奨励金)に助成します。

補助額

①持ち家建設促進奨励金
 
住宅に係る課税標準額の100 分の20以内の額とし、200 万円を上限としたものに下記の表に定める加算額を合算した額。

加算項目 用件 加算額
新築住宅建設加算 住宅を新築した者

一律200 万円

中古住宅購入加算 中古住宅を購入した者 200 万円に経年減点補正率を
乗じた額
特別住宅建設加算 北海道が定める北方型住宅2020であることを住宅ラベリングシート等により確認できる住宅 一律200 万円
長期優良住宅の普及の促進に関する法律(平成20年法律第87号)の規定に基づき認定を受けた住宅 一律100 万円

②雇用促進住宅建設奨励金
 
雇用促進住宅に係る課税標準額の5 分の4 以内とし、1 戸あたり700 万円を限度としたものに、建設地に係る評価額の2 分の1 以内を合算した額
※特別住宅とは…北方型住宅及び長期優良住宅を指します。
※北方型住宅の登録を受け特別住宅として申請する場合は、他の国費事業と重複できない場合がありますので事前にご相談ください。

農業集落排水処理施設排水設備工事改造資金融資あっせん事業

概要

 農業集落排水設備工事を施工し、自己資金のみでは工事費を一時に負担することが困難である方に対して融資します。

融資額

 90 万円を限度
※90 万円に満たない場合は工事金額となります。また利子補給は、取扱金融機関が資金を融資したときは、資金に係る利子の金額を金融機関との協議書による利子以内で町が利子等を補給します。延滞利子については負担しません。

個別排水処理施設排水設備工事改造資金融資あっせん事業

 概要個別排水設備工事を設置し、自己資金のみでは工事費を一時に負担することが困難である方に対して融資します。

融資額

 90 万円を限度
※90 万円に満たない場合は工事金額となります。また利子補給は、取扱金融機関が資金を融資したときは、資金に係る利子の金額を金融機関との協議書による利子以内で町が利子等を補給します。延滞利子については負担しません。

住宅リフォーム補助金事業

概要

 町民で自己の住宅をリフォームする者(個人住宅、併用住宅)及び従業員の居住に供する住宅をリフォームする企業等(雇用促進住宅)に対し、助成します。

補助額

①個人住宅、併用住宅

 工事金額が30万円を超えるリフォーム工事とし、工事に要した金額の5分の2以内の額とし、30万円が限度

②雇用促進住宅

 工事金額が30万円を超えるリフォーム工事とし、工事に要した金額の4分の3以内の額とし、一人入居者当たり75万円が限度                        

①、②いずれも、工事施工者は建設業の許可が必要です。

幌加内町害虫駆除薬剤購入補助金

概要

 幌加内町の区域において発生した害虫(カメムシなど)を駆除するための薬剤購入費を助成します。

補助額

 個人の場合は購入経費の2 分の1 以内の額(限度額…3 万円)
 自治区の場合は購入経費の5 分の4 以内の額

廃屋等撤去促進事業補助金

 概要幌加内町の景観に支障を与え、又は支障を与える恐れのある建物を撤去し、美しい景観形成と生活環境
の整備を図るための廃屋等撤去の助成を行います。

補助額

 解体にかかる経費の3分の2以内の額(限度額…50 万円) 
※ただし、助成期間内で1 回限り