その他防災情報

旭川地方気象台

旭川地方気象台」へリンク
※天気予報、地震情報など気象に係る情報を色々と知ることができます。

特別警報については

気象庁「特別警報について」へリンク

YAHOO!JAPAN天気・災害

雨雲ズームレーダー」へリンク

国土交通省 川の防災情報

国土交通省「川の防災情報」へリンク

※雨竜川のほか、全国各地の川の雨量・水位情報・ダム情報などを知ることができます。

北海道

土砂災害警戒情報システム

北海道「土砂災害警戒情報システム」へリンク

土砂災害危険箇所マップ

北海道「土砂災害危険箇所マップ」へリンク

石狩川水系 雨竜川上流洪水浸水想定区域図

北海道「洪水浸水想定区域図などの公表」へリンク

国土交通省北海道開発局 札幌開発建設部

石狩川水系 雨竜川洪水浸水想定区域図

札幌開発建設部「石狩川水系 雨竜川洪水浸水想定区域図」へリンク

 ※想定最大規模の降雨による洪水浸水想定区域とは、水防法第14条第1項の既定により対象とする河川が氾濫した場合に浸水が想定される区域です。平成27年の水防法改正により、洪水浸水想定区域の前提となる降雨を、従前の河川整備の基本となる計画降雨(100年に一度の確立)のほか、想定最大規模の降雨(1000年に一度以上の確立)による洪水浸水想定区域が公表されました。

各災害のとき

地震のときには…

 町「地震のときには」へリンク

台風のときには…

 町「台風のときには」へリンク

救急手当の手順

 倒れた人の命を救えるのは、そばにいるあなたです。
 救命手当の方法について、学んでおきましょう。

 士別地方消防事務組合「こんなときどうする!応急処置マニュアル」へリンク

土砂災害のときには…

斜面の点検と斜面に異常を見つけた時の連絡について

 令和2年2月5日に、神奈川県逗子市で道路に隣接する民有地斜面が崩落し、歩行者が土砂に巻き込まれ死亡しました。
 このがけ崩れをふまえ、国土交通省では斜面の点検を行う際のポイントを作成しました。
 土地所有者が斜面の点検を行う際の参考としてください。

神奈川県逗子市のがけ崩れをふまえた急傾斜地(がけ地)の点検を行う際のポイント【PDF】

 また、斜面に異常(亀裂、浮き石、落石など)を見つけた時は速やかにご連絡ください。

【連絡先】 総務課防災係 0165-35-2121

(参 考)

土砂災害から身を守る3つのポイント(がけ崩れなどの前兆現象)

幌加内町内の土砂災害警戒区域・土砂災害特別警戒区域(北海道土砂災害警戒情報システム)

北海道土砂災害機械情報システム スマホ版(QRコード)
土砂災害警戒区域等の指定状況を選択し
現在地の状況を選択すると、
周辺の土砂災害警戒区域、土砂災害特別警戒区域を
確認できます。

避難場所一覧

 町「避難場所一覧」へリンク