宗谷線フォトコンテスト~みんなの宗谷線~

「宗谷線フォトコンテスト~みんなの宗谷線~」を実施しています

 みなさんは鉄道に乗ったことがありますか。通学で毎日乗っている高校生、休日にスキー・スノボを抱え て乗る若者、絶好の撮影スポットで列車を待つ鉄道ファン、鉄道のことをあまり知らない人たち・・・。
 みなさんの鉄道への想いを写真に添えて教えてください。
 なお、写真はJR宗谷線に関するものを撮影したものに限ります。(宗谷線の列車、停車駅、利用者など)

目的

 JR宗谷線への想いを添えた写真を募集することにより、鉄道に対する意識の向上を図るとともに、鉄道 への理解を深めることを目的とします。

応募資格

 どなたでも応募可能です。応募は1人2作品までとします。
 応募の際には、一般部門・高校生以下部門・鉄道ファン部門の3つから応募する部門を選択してください。
※部門を変えての応募も可能ですが、応募は部門毎ではなく総数で2作品までです。
※高校生以下部門は、応募期間最終日時点での状況で判断することとします。

応募期間

 令和元年 6月 1日(土)~ 令和元年 9月30日(月)
※郵送の場合、当日消印有効

応募方法

 写真に必要事項(応募者の住所、氏名、電話番号、年齢、作品タイトル、撮影場所・時期、コメント)を 記入したものを添えて応募してください。

プリントした写真で応募する場合

 応募用紙に必要事項を記入し、写真(2Lサイズ)と一緒に応募先まで郵送または持参してください。 (持参の場合、受付は平日の午前9時~午後5時まで)

写真データで応募する場合

 パソコン・スマホから次のURLにアクセスし、応募フォームに必要事項を記入し、写真データ (JPEG形式、10MB以下)を添付して応募してください。

※詳細は実施要領をご覧ください。

審査・各賞

審査

 写真とコメントを総合的に評価し賞を決定します。
  審査は宗谷本線活性化推進協議会が選定する審査員の審査結果を総合的に判断して行います。

各賞

 写真とコメントを総合的に評価し、部門ごとに賞を決定します。
 最優秀賞1点、優秀賞5点 JR北海道賞1点
 上川総合振興局長賞1点、宗谷総合振興局長賞1点
 受賞者には賞状と副賞を贈呈します。

※発表は令和元年11月下旬頃に各沿線自治体(旭川市、比布町、和寒町、剣淵
 町、士別市、名寄市、美深 町、音威子府村、中川町、豊富町、幌延町、稚内市)
 のホームページで行う予定です。
※審査の結果によって、賞の数が変動する場合があります。
※受賞は1人1作品までとします。

応募者プレゼント

 応募者の中から抽選で20名に応募者プレゼントをお送りします。
※受賞者は応募者プレゼントの対象から除きます。
※当選者の発表は、商品の発送をもって代えさせていただきます。

注意事項

・被写体の肖像権侵害等の責任は負いかねます。
・立入禁止区域での撮影はご遠慮ください。
・応募作品の著作権は主催者に帰属します。
・応募作品は宗谷本線活性化推進協議会構成員が実施するパネル展やホームページ、パンフ
 レット、ポス ター等の各種広報媒体に活用する場合があります。
・受賞者への賞状と副賞の贈呈および応募者プレゼントの発送にあたり、応募時に記入いた
 だいた個人情 報(住所、氏名、電話番号)を協議会構成員が必要最低限の範囲で使用し
 ますので、予めご了承くださ い。
・応募作品は返却できませんので、予めご了承ください。
・プリントした写真で応募いただいた場合は、フィルムやデジタルデータの提出をお願いす
 る場合があり ます。
・CDやSDカード等のデジタル記録メディアを送付しての応募はご遠慮ください。
・応募フォームを利用できる基本ソフトウェアは、次のいずれかの製品となります。

PC

Microsoft Windows 7
Windows8.1(ModernUI除く)
Windows10(タブレットモード除く)

タブレット等モバイルデバイス

iOS、Android

実施要領

実施要領 (DOC)

実施要領 (PDF)

応募用紙

応募用紙 (DOC)

応募用紙 (PDF)

チラシ

チラシ (PDF)

応募先

応募フォーム

〒096-8686 名寄市大通南1丁目1番地
宗谷本線活性化推進協議会事務局
(名寄市総合政策部総合政策課内)
応募フォーム https://www.harp.lg.jp/h71LuTkA

リンク先

応募フォーム (外部サイト)新規ページで開きます

お問い合わせ先

地域振興室 地域振興係