住民課が担当する主な補助・助成事業のご案内

住民課では以下のような補助・助成事業を実施しておりますのでご活用ください。
【お問い合わせ先】 幌加内町役場住民課 電話 0165-35-2124
○ 公共衛生・交通

① 幌加内町害虫駆除薬剤購入補助金
【概要】幌加内町の区域において発生した害虫(カメムシなど)を駆除するための薬剤購入費を助成します。
【補助額】購入金額2分の1(上限3万円)を補助します。
② 路線バス利用促進に係る助成制度
こちらの詳細はこちらよりご確認ください ⇒路線バス利用促進に係る助成制度
○ 国民健康保険・乳幼児医療

① 乳幼児等医療費助成
【概要】乳幼児等(中学校3年生まで)の医療費の一部を助成します。医療費から基本利用料、食事療養標準負担額及び付加給付される額を控除して得た額を保護者に対して助成します。
② 人間ドック受診助成事業
【概要】人間ドックを受診する35歳以上の方(幌加内町国民健康保険の被保険者及び後期高齢者医療保険被保険者)に対して助成します。
【助成額】20,000円を限度に助成します。
※各種の健康保険等から人間ドック受診に係る費用負担を受ける場合は、これを差し引いた額になります。
※平成26年度から町外医療機関で受診した場合も助成の対象となります。
○ その他

① チャイルドシート等購入費助成
【概要】乳幼児の交通安全対策と子育て支援の一環として、チャイルドシート等を新規に購入した保護者に対し、その購入費用に要した費用の一部を助成します。
【助成額】20,000円を限度に助成します。
※20,000円に満たない場合はその額となります。